ガラスコーティング、ポリマー加工のポリテック

ガラスコーティング、ポリマー加工、車磨きのポリテックの車画像集

日産 X-トレイル

X-トレイルのご入庫
日産X-トレイルのご入庫です。デザインはかなりカクカクしていてヘビーデューティーな雰囲気です。例の小キズが付いても自己復元するというスクラッチガード塗装車です。
X-トレイルのコックピット
内装はカンペキにアウトドア重視で設計されています。ステアリングは跳ね上がり可能で、各スイッチ、レバー類、物いれパネルの開閉もシンプルです。例えば、手袋をはめていても操作しやすそうです。
X-トレイルのセンターパネル
当然センターパネルもシンプル。オーディオはパネルに集約させ、空調はダイヤルで操作。
X-トレイルの4駆ダイヤル
もちろん4駆モードもあります。
X-トレイルのシート
室内は全部、濡れても大丈夫な内装。手入れもらくそうです。
X-トレイルの室内
リアシートをフラット化すると、なるほど!ここにボードやスキー、サーフボード、つり道具など、何でもドッカドカ積み込めるわけですね!下は濡れてもOKの樹脂。
SUVの中でも、きわめて企画性の高いお車です。
X-トレイルのリア物入れ
床の下にはたくさんの物入れが。自分の趣味で、何でも入れられそうです。アウトドア好きにはたまらないでしょうね。
日産スクラッチガードコート車へのガラスコート
塗装は日産スクラッチガードコートです。小キズが付いても、塗装に素材、分子構造レベルであらかじめ弾力を持たせておいて、キズを弾性変形にとどめ、塗装が塑性変形するのを防ぐという理屈です。

ただし、塗料も樹脂であるため、紫外線などにより劣化硬化すると、弾性が失われて、「柔らかいが弾力に富み、キズが付いても自己修復する塗装」から、だんだんと「やや柔らかく、ややもろい塗装」に変化していくと思われます。
したがって、樹脂である塗装自体を延命させるためには、もちろんガラスコーティングは有効です。

もちろん、そんな小難しいことを考えなくても、汚れを付きにくくしたいとか、虫や鳥糞への防御力を高めたいという理由でコーティングするのもよいでしょう。
コーティングする注意点としては、丁寧に下地処理してくれる店を選ばれるとよいと思います。ガンガン磨きをかけまくるお店はNGです。
X-トレイルのマスキング
大量のマスカーを使用させていただき、マスキング完了です。
X-トレイルの車磨き前(ボンネット
さすがにスクラッチガードということで、小キズはあまりございません。オーナー様との相談の結果、かる〜い、かつ丁寧な研磨で下地処理させていただくことになりました。
しかし、部分的に謎のモワモザが見られます。しかも付いていないところと付いているところの境界がはっきりしてます。何なんでしょうね?
X-トレイルの車磨き後(ボンネット
もちろん磨きで落とさせていただきました。
X-トレイルの車磨き前(ルーフサイド
う〜ん、このようなレコード盤のようなキズが所々にございます、、、さすがのスクラッチガード塗装でもちょっと手に負えなそう。
X-トレイルの車磨き後(ルーフサイド
なるべく軽い軽い磨きで、ほぼ目立たなくさせていただきました。
X-トレイルの車磨き中
入魂中でございます。
X-トレイルの車磨き(フェンダー
モチモチっとした触感の塗装です。ツヤ感はございます。
X-トレイルの車磨き(Cピラー X-トレイルの車磨き終了
下地処理終了です。
X-トレイルのガラスコーティング
ボディガラスコート、施工完了です。
X-トレイルの樹脂保護コーティング
様々な部分で使用されている樹脂パーツも保護コーティングさせていただきました。
X-トレイルのガラスコーティング完了1
終了です。
X-トレイルのガラスコーティング完了2
大切に維持されてくださいませ。
X-トレイルのガラスコーティング完了3
ありがとうございました。

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