僕は前軽自動車に乗っていました。ですが子供が生まれちょっと狭くなり車を探しことになりました。

 

元々4 WD とかが好きなのでどれにしようかなと思っていたところスバルのフォレスターがいいなと思いました。

 

フォレスターはスバル独自のシンメトリー4 WD でポルシェと同じボクサーエンジンを搭載しています。

最低地上高が150ミリありますので悪路も平気で走ることができます。

平気と言ってもジムニーほどではないですが普段使いには全然問題ないでしょう。

 

フォレスターがいいのは部長が高いことですね。頭上が高いということは愛ポイントも高くなります。

 

子供一人二人程度では四人席で十分ですし、キャンプとかでもすごく活躍しそうです。

いわゆる今流行りの SUV ですね。

 

ターボエンジンの STI は280馬力あり強烈な加速をします。

ですが STI お高いので、 普通のターボでもいいかなと思ってました。

 

で実際にフォレストを見に行きました。それは福岡の板付にある中古車販売店です。

下取り車は軽自動車のムーヴでした。

 

とりあえずフォレスタを見てみるとシートもしっかりしておりすごく気に入りました。

でも中古でも値段が200万近くして購入に躊躇しました。

 

本当はフォレスターが欲しかったけどどうしようかなと悩んでいました。

ふと横を見るとレガシィがと思っていました。

 

レガシーといえばスバルの代表的な車でフォレスターよりも格上の車です。

フォレスターはスバルベースの車ですがレガシィはもう一つ上のランクの車です。

 

そんなスバルの レガシィですが普通の GT のターボではなくて、フォレスターと同じ車高が高く悪路でも平気で走れるグランドワゴンでした。

 

これはいいと食い入るようにレガシィを見ていました。

興味を持ったのはその値段ですね、

 

フォレスターよりも30万円以上安く格上の車のレガシーが手に入ると思うと興味がなくなるわけではありません。

 

で実際にレガシィがいいと思って見積もりとかをして、 さらに下取り車のムーヴの査定もしてもらいました。

 

ムーヴは1年か2年しか載っていませんでしたが80万の下取りが出ました。

という言葉を一気に90万ぐらいです。

 

約100万円ぐらいでレガシィが手に入ると思ったら誰でも印鑑をしますよね?

私もすぐに契約してしまいました。

 

そんなレガシィですが乗り心地が良く高速も安定していてすごくいい車でした。

その後ミニバンに乗り換えましたがレガシィ方が乗り心地が良かったと嫁さんが言っていました。

 

特にすごかったのは雪道です。

元々ついていたたいだけでも坂道をどんどん登っていきます。

 

ぶっちゃけ市街地に雪が積もる程度ならノーマルタイヤで十分でした。

そのノーマルタイヤというのもオールテレーンというタイヤでどっちつかずの全抵抗対応タイプのたいやでした。

 

そんなレガシィ今は手放しましたが、もう少し長く乗ってもよかったかなと今考えたら思います。